Q:1 |
今、流行りの声優向けの学校ではなく
役者の育成を前面にうたっているのは何故ですか?
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塾長 |
私は『声優=役者』と考えています また、時流に合わせた人集め的な塾にしたくないからです |
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Q:2 | 役者さんで、声優をされている方はいますか? |
塾長 |
私がお会いした中では、皆さんそうですね。
野沢雅子さん、増岡弘さん、肝付兼太さん白鳥冬美さん
関智一さんなど劇団もやっておられます。
皆さん、素晴らしい役者さんです。
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Q:3 |
ZERO塾では14教科を教えていただけるそうですが この教科を選んだのは何故ですか? |
塾長 |
塾生が卒業後、役者の第一歩を踏んだ時に
必要最低限のスキルを考えたら以上の教科となったわけです。
必要なら、まだまだ増やしたいですね。
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Q:4 | 卒業後のケアなどはありますか? |
塾長 |
卒業後も進路は、もちろんオーディションの対策を一緒に考えたり これは、あくまでも一案ですが私の事務所や劇団の所属も考えられますね ただし、塾と事務所は別と考えておりますので、あくまでも一案です。 |
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Q:5 | ZERO塾の一番の売りはなんでしょう? |
塾長 |
一つに、卒業したら一通りの基本を習得しているので即戦力になりえます。 他校に多いのは、挨拶も出来ない、メイクも知らない、動けない・・・ 何をしに、養成所に行ったのか、かわいそうな人がほとんどです。 本番になって覚えるのでは遅いのです。一歩も二歩も出遅れてしまいます。 だからこそZERO塾で身についた基本を武器に自信をもって舞台であれ 声の仕事であれ進んでいくことができるのです。 二つに、重点を置いた日本的な習い事の取得ですね。 |
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Q:6 | 日本的なものに重点を置いたきっかけはなんでしょう? |
塾長 |
少しながくなりますが日本人は、日本人としての素養を 失っていますよね?例えば、私は、仕事柄よく着物を着ます。 着物姿で街を歩くと、必ず、道行く人が振り返ります。 ます、男の着物姿自体が珍しい、見かけたとしても お坊さんか力士くらいです。ご承知のように和服は当然 日本の物で、格別、妙なものではないはずです。 それ程、日本的な文化や俗に日本らしい物が失われていわけです。 そんな中で伝統芸能である、舞踊や殺陣の基本を知るということは 役者にとって必要不可欠だと考えています。 着付けを覚え、舞踊で美しい所作を身に着ける。 更に刀や槍という、通常学びえない扱い方を体験し殺陣として学ぶ。 因みに、メイクの時間では時代劇のカツラのかぶり方も指導します。 話がそれますが、日本髪のカツラをのせるときはハブタイなる布を 頭にかぶるわけですが、そのつけ方まで知っているなんて すごい新人だと思いませんか? 時代劇のカツラのつけ方まで教える養成所は、まず、ないでしょう。 必要あるなしではなく、スキルを幅広く身に着ける事が演技者には 非常に大切なんです。もちろん付け焼刃のままではいけない 卒業しても、精進あるのみです。 アクロバットの講義も楽しい物になるでしょう こちらは、無理にやらせる訳にもいかないので希望者のみですが 様々なオーディションでバック転や殺陣の居合抜きを 披露したら、絶対に高評価です。しかも人生変わるでしょうね。 |
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Q:7 | では、塾を卒業したら怖いものなしですね |
塾長 |
はい!と、言いたい所ですが、そんなことはありません。 また、多くの方が養成所を出ればなんとかなると考えている人も 多いようですが、実際プロの世界は駆け出しの技術で安泰なほど 甘いものではありません。 それは、ZERO塾を卒業してもそれは、同じです。 他の養成所よりも優れたカリキュラムと自信をもっていますが 当然の事ながら、芸は一日ではならず! 自分を完成させるのは、自分自身なのです。 慢心せず、少しずつ確実に勉強していかなければなりません。 余談ですが、私の恩師に故棚下照夫先生(作家)という方がいました この方は私に芝居を始めるきっかけを作ってくれた方ですが 棚下先生は、私がこの世界に入りプロとして少づつ進む私に 『継続は力なり』だね、と言ってくれました。 昨日の自分に負けないよう、日々芸を磨いていかなければなりません 結局は基本を身に着けて、まじめにやっていけるかどうかなんです。 塾の卒業は、あくまでも戦いの始まりにしかすぎません。 どうか、最後まで戦い抜いてください、ZERO塾は共にあります。 |
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